本日 1 人 - 昨日 43 人 - 累計 85425 人
三沢君が船を出してます。これからは花火大会の季節でもあります。リンクの「三沢丸」をクリックして、三沢丸のブログから予約しましょう!! もちろん、海釣りもOK!!



三沢君とは小学校、中学校と同級生だった。やさしい男は、同窓会でも変わらず、優しい微笑みを絶やさなかった。何年経っても、変わらない印象って羨ましい。私も昔は「頭がいい」とか、「しっかりしている」とか、「大人びている」とか言われたもんだが、いざ大人になってみると、世間的には並みな男になり、「印象」としては”ぼやけて”しまった。上には上がいるからだ。でも、根っからの優しさは違う。上とか下とかでも無く、出世したとかしないとかでもない。優しい感じの彼がいるだけで、なんとなく心が和む。自然とこちらも笑いかけてしまう。昔とおんなじだ。

大人になって、変わって、成長して、光るものもある。
変わらずに、そのまんまで、光るものもある。
50歳を迎え、これからの後半人生を向えるにあたり、
自分の中のどこが変わってて、どこが変わってないか、自分のいいところはどこにあるか、そんなことを見つめ直す機会を、この同窓会でいただいた気がする。


再度のお願い

2012年06月24日
再度のお願いです。

皆さん、同窓会で撮影した写真を送って下さ~い。まだ、2名からしか、連絡がありません。もし、「写真を撮影していた」お友達がいらっしゃれば、是非お声掛けして下さい。


どうか、よろしくお願いいたします。

故郷

2012年06月19日
遠路遥々

今回の同窓会で遠路はるばる、参加してくれた方がいます。

長野県諏訪郡から有賀君。ペンションクロワッサンのオーナーである彼は、前日の宿泊客のチェックアウトを済ませた足で、金町に駆けつけてくれました。

富山県からは野村さん。翌日予定があるとのことで、同窓会終了後、ギリギリまで皆と会話を楽しみ、深夜バスで帰路につきました。

愛知県からは寺地さん。遠方からの出席にも関わらず、幹事のお手伝いとして、会場作りにご協力いただきました。

そして、滋賀県から高瀬さん。「三郷を離れてこんな機会は無いんじゃないかと思っていました。多感な青春のページ、めくらしてください」とメールをいただきました。


「故郷は遠きにありて想うもの」
わが町三郷には山も海もありません。「ふるさと」という言葉が、およそ似つかない土地です。だからこそ余計に、江戸川や、水元公園や、ホワイト餃子が懐かしい。そして、もっと同級生が懐かしい。町並みは変わりましたが、そこに住む親兄弟・親戚や、友達が「故郷」そのもの・・・なんですね。

旨い酒・・・

2012年06月17日
もっともっと話そうよ \(^o^)/

「35年ってなんだろう。あいつと話していたら、ふと思った。まるで、さっきまで同じ教室で授業をしていて、放課後に語り合ってるみたいだ。先生の顔も見えるし、好きだったあの娘もいる。ボケーっとしてるやつもいれば、あっちこっち顔を出して、愛嬌振りまくやつもいる。なんにも変らない。昨日見た教室の風景と同じ・・・。本当に35年って、なんだろう?

今日、いないやつはどこ行ったんだ? 部活か? もう家に帰ったのか? どうせまた明日会えるから、いいや。」


その時、僕はそう感じていました。「同窓会」なんてあらためてやらなくても、明日もまた会えるじゃん、みたいな安堵感。それぞれに歩んできた道があって、苦労したり、泣いたり、笑ったり、いろいろあった。そんなことはちょいと忘れて、「あん時さ~」って話し始めると、もう止まらない。「いまだから言っちゃうけどさ~」なんて話し始めると酒が旨い旨い。

提案です。先生も生徒も関係なく、たまには会って、語ろう。つまんない話題でもいい。特ダネニュースじゃなくてもいい。一緒にいて、可笑しくて、気を使わなくて、ちょっと癒されて、、、それがきっと、「同窓生」なんだと、思います。 (満太郎)





【会を進めてくれた人たちへ】

受付をしていただいた神谷さん、マッチ、田附さん、高橋さん、ありがとう。会場作りをしくれた真弓ちゃん、たっこ、ご苦労さま。同窓生への電話作戦から、会計、進行、その他細々とした準備をしてくれた武田さん、木村さん、本当にご苦労さま。名幹事はやっぱり、梅ちゃんだね。俺はちょっと手伝いに入っただけのつもりでしたし、なんたって、幹事は女性陣で占めてましたから。
男性諸君!次は君らが手足を動かせよ!

それから堀切先生、素敵な、達筆な横断幕、ありがとうございました。今回の同窓会のシンボルでした!

会の後日談がたくさんあります。
おいおいブログに書いていきます。
それからみなさんが写してくれた写真をアップするサイトを近日公開します。やり方は簡単にしますので、ぜひ投稿して共有させてください。ちょっと時間下さいね。

2012年06月14日
「若かったあの頃・・・今は?」

中学1年の時、浅草か上野あたりのディスカウントストアで、3000円のフォークギターを親に買ってもらった。けして裕福とは言えない家計だったから、3000円のギターはとても贅沢品で、今でもあの時の嬉しさを思い出すと、胸がキュンと詰まる。

今にも壊れそうなその安いギターは、すぐにネックが反って、フレッド音痴(チューニングが合わせ辛くなること)になったが、宝物だから、ごまかしごまかし、とにかく毎日弾いた。「かぐや姫」が僕らの定番で、友人と競うように練習した。栄中の文化祭のステージにも立った。俺は将来、フォーク歌手になる!とも誓った。そして大人になったら、どうせー(漢字が書けなかった)して神田川沿いに住んで、好きな人と銭湯にいくんだと決めていた。ああ、なんて素敵な大人の世界・・・。

友人とはそれぞれ別の高校に進んだ。たまに会えば、麻雀をしたり、酒を飲んだり、バイクに車・・・と大人が近づくにつれ、ギターを持つことも無くなった。そして社会人になっても、僕らは神田川沿いに住むことはなかった。青春は終わったのか・・・。



5年前、あることがきっかけで、僕はまたギターを持った。20年振りだった。社会で揉まれ、仕事に疲れ、家族や子供に気を使い・・・そのまま、歳を取るところだった。
気がつくと、僕はまた小さなステージに立つようになっていた。あの武道館のステージに立ちたい、などと周囲に語るようになっていた。誰もが笑って、「いいね、夢があって」と僕に向って言う。僕は、満面の笑みで、「君も夢を持てばいいじゃない。」と答えることにしている。

みんな、なにか好きなことをしてますか? 
同窓会まであと3日。


img_1511621_64707646_0.jpg

同窓会は来週の土曜日です!

同窓会まで一週間を切りました。
我々幹事も、最後の準備に精を出してます。
一次会は13:30から受付を開始します。
ちょっと早めに到着して、友人同士、お話するのもOKです。

私たちも頑張ってはいますが、
十分に連絡を回しきれてないことも予想されますので、
皆さん、お誘い合わせの上、いらして下さい!。
皆さんの到着を待ってまーす。

THE YELLOW BEATS Live Information!!

3年3組出身の松丸君から、現在活動中のバンドのライブ情報をいただきましたので、掲載いたします。興味、関心のある方は是非、応援に駆けつけましょう。\(^o^)/ 
皆さんも、こうした情報があれば、お問い合わせページ等を用いて、ご連絡下さい。(ただし、内容によっては掲載を控えさせていただく場合もありますので、あらかじめご了解願います。)

-------------- ここから

今回のクラス会は突然の話にビックリしました。
私は友人の服部君からお聞きし是非参加したいと思いました。
当日は仕事で夕方合流になりますが、終わり次第参加させて頂きます。

幹事の高久さんにも話しましたが、実は栄中時代に組んでいたバンドを数年前から始めております・・・。(ビートルズバンド)
メンバーは松丸・近藤・服部・ひでさん
何度かライブなどもしておりまして偶然クラス会翌日6月17日昼2時からライブがあります!

懐かしいビートルズがライブ音源ソックリに満点の迫力で聞けますよ。ギターも親父買いであの当時決して買えなかった、リッケングレッチなどなど使いライブハウスも最高の音響環境ですので、楽しんで頂けると思います。
オフコース清水さんやキャロルのジョニー大蔵さんなんかもライブしていますし、一緒に写真やお酒飲飲んだり・・なんてこともありました。

当日は予約でも、予約なしでも大丈夫ですが、出来れば予約が助かります。時間は14時スタートの40分間13~14曲は行けるかな~。クラス会の翌日ではありますが、再び燃え上がりましょうwwwwww。かなりマニアックな話題ネタ豊富に用意いたしております(細井先生の横向きビンタetc)

すでに予約が来ていますが、なんとなんとなんと今回に限りメンバーで考えた結果「同級生久々会ってうれし・懐かし・恥ずかし・いろいろ含めてありがとう記念ライブ」と命名し、マスターのご好意もあり、同級生とその知り合いすべて入店なんと! 
「無料」 でやらせてもらいます(但し飲食は別料金1Dr500円~) 大変忙しい週末かと思いますが、土曜日参加出来なくて悔しい方、翌日その悔しさを騒いで踊って歌って懐かしい話で盛り上がりましょう~。

場所:越谷「ABBEY ROAD」
   http://abeyroad.jp

東武伊勢崎線 北千住から準急で4駅 越谷駅東口から徒歩で3分
〒343-0816 埼玉県 越谷市弥生町 1-1 清水ビル2F

【予約受付中】
TEL:048-964-6664
メール:katsuya@abeyroad.jp

私たちのHPアドレス:
よろしければBBSからメッセージください

http://www.geocities.jp/marushinnbaet/index.html

ながながと書き込みまして、すいませんでした当日は楽しみましょうwww。

THE YELLOW BEATS 広報担当 松丸でした。