本日 40 人 - 昨日 35 人 - 累計 85421 人

名前詩・・・

昨年は寅年、今年は兎年の方が60歳となる。今回の同窓会が開かれる頃は、全員が「還暦」というわけだ。よく60年も身体が頑張ってくれたと、自身にも家族にも友人たちにも感謝したい。


あるアンケートで、「還暦祝いにいただきたい贈物は?」という質問に、我々同世代の回答の1位は「名前詩」だったそうな・・・。

つまり、私ならこんな感じだ。


 いつもマン面に、

 微笑みたえた、

ロウ人(ご老人)


今回の学年同窓会は、かなり早い時期から田中君が幹事長をやる、と手を挙げてくれていたが、2年前にコロナ禍が始まってしまい、かなり事務局でも開催可否を悩み続けていた。そんな時、そろそろいいんじゃないか?と、動議を出してくれた田中君・・・事務局は皆、「そんなヒロシにだまされて」(苦笑)、重たい腰を持ち上げた。誰かが言い出さなければ、「蒸し暑い部屋の窓を開けて、新しい風を取り込む」ことはできないものだ。そして必ず新鮮な空気を私たちは吸収できるようになる。


とは皆、辛く寂しいものだから

そろ一献どうですか?

ばらく振りに集まって・・・(^^♪


私には詩の才能はないようだ。(爆笑)







コメント
[3] 田中博 | 2023/03/30 10:27
久代さん、名前詩素晴らし過ぎますわ^_^、以前投稿したイエロービーツのスギちゃん風ライブレポートといい,名前詩といい文才、ユーモアセンスあります!次回待ってまーす♪
[2] 高久代筆 | 2023/03/27 12:16
【高橋(久)さんからコメントいただきました。】

ここから------------

今日、同窓会HPあらためてのぞいたら
名前詩スルーしていたけど、よくよくみると…笑

私、こういう類のこと好きで、親しくしてる友人の還暦祝いに名前短歌を送りました。
(3人だけど)何日も頭悩ました作品、自分でもなかなかの名(迷?)作と自負。

そんな私が、今日ちょっと頭フル回転!

高久 満さんと
田中 博さんで
同窓会呼びかけ名前短歌作ってみました。

(た)太鼓判
(か)幹事は
(ひ)ひろし
(さ)栄中
(み)三郷 におどり
(つる)つるもう友よ

(た)ためらわず
(な)懐かしの君
(か)還暦に
(ひろ)披露しようよ
(し)シワも白髪も

---------------- ここまで

 
高橋さん、素晴らしい出来です!
面白いよね~ 名前詩!

皆さんも自作の詩、送って下さ~い!
[1] 田中博 | 2023/01/27 19:36
(満)点ハズバンド、金町千住の企画(た)ち上げ、初(ろう)の百人ファイト一発!

満太郎始め幹事諸氏の尽力により同窓会に3度も参戦できて感謝感激雨あられ!北千住の二次会でカラオケで大盛り上がり🎤その後何度かカラオケにお呼ばれして同じクラスになったことないメンバーとも仲良くなり、ビートルズ好きなので松丸達のイエロービーツや、満太郎とセッションしたり楽しい時間持てました。ひとえに同窓会のおかげです♫少しでも恩返し致したく幹事のお仲間に加えてもらいました😆

(ひ)まはないけど
(ろ)う後の楽(し)み
見つけたり
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):