本日 8 人 - 昨日 35 人 - 累計 85389 人

懐かしい味

2012年05月25日
久し振りにホワイト餃子食べました。

 先日、久し振りにホワイト餃子亀有店で、”焼きたて”のホワイト餃子を食べた。小中学生のころ、戸ケ崎四丁目から水元公園に向かう県道沿いの「戸ケ崎店」で、家族で、または友人とそのお店を度々訪れた。一人30ケ、40ケと頼んでは、ほとんど大食い競争のように餃子を頬張ったものだ。その形、独特の風味は今も変わってはおらず、美味しくいただいた。

 戸ケ崎店は、今は「ホワイト餃子」の看板を下げて、「チャイチャイ」という店名で冷凍餃子だけを売っている。戸ケ崎店は味も形も変わってしまった・・・とのことだが、野田に本店を置く「ホワイト餃子」チェーンの味は現在も千葉、埼玉、東京の各店舗で続いている。三郷市内でも、イトーヨーカドーがある辺りの三郷市泉に1店舗ある。そこの餃子も冷凍ものを買って家で焼いて食べてみたが、基本的には昔の味のままだった。戸ケ崎店だけが変わってしまったことは、なんとも寂しい限りだ。

 「ホワイト餃子戸ケ崎店」の並びに、知る人ぞ知る”ごますりとんかつ”の「林や」と、うなぎの「根本」がある。共に戸ケ崎の名店だ。こちらも私たちが小中学生のころからあったと記憶している。「林や」は三郷でとれた「コシヒカリ」を今でも使っており、ご飯はお代わり自由。うなぎの「根本」は、はるばる遠方から、わざわざうな重を食べに来る根強いファンがいると聞く。

 私は両親共に他界してしまったが、親父がガンで亡くなる2週間前に、親父と行った最後の外食になったのが「林や」だった。親父の体調の悪さをその時には気づかずに、子供の頃から慣れ親しんだ名店の味に、舌鼓を打っていた自分が悲しくて、今もどこか胸が締め付けられる。「林や」のとんかつを食べる度、これからも私は親父の面影を思い出してしまうだろう。

 少し湿っぽくなってしまいましたが、戸ケ崎を離れて20年余り、子供の頃に憶えた味は、今でも忘れられないです。「林や」にも行ってみるかな (^o^)  

ホワイト.jpg


北の国から

2012年05月21日
生沼です。

「ご無沙汰しています。私は北海道で中学校の教員をしています。
こちらへ来て、19年目に突入となります。
高久君とはサラリーマン時代、千代田線で何回会い、話した記憶がありますが覚えていますか?
矢澤とは連絡しあっていて、以前にも開催されていることを聞き行きたいと思っていました。
今年は、行き気マンマンで飛行機の格安チケットもチェック済みでしたが、
なんと中体連が6月16日に重なってしまいました。
野球部のサブを担当していますが、3年生最後の大会なので行かないわけには行きません...

是非帰省した際は連絡します。会う日を楽しみにしています。
当日は、出席できませんが、皆さんにも宜しくお伝え下さい。

北海道へ遊びや仕事で来た時は連絡下さいな!」

14-11.jpg

きっと遊びに行くよ。
で、あっちこっち、案内してもらうんだ。

懐かしい友人から

2012年05月21日
一昨日、小学校時代からの友人、栗田君から突然電話が入りました。
「勝山から連絡もらってさぁ!」 勿論、出席連絡でした。

栗田君とは、当時住んでた戸ヶ崎八丁目から、毎朝一緒に栄中に自転車通学してました。冬に日には、前髪を白く凍らせて、いつも遅刻ギリギリに滑り込みです。

ところがある日、栗田君は市内の鎌倉に引っ越してしまいました。それからは一緒に学校に行くこともなくなりました。そんな栗田君から、○○さんが好きなんだ・・・と衝撃の告白・・・。
それがなんと、私と同じ人を好きになっていたのです!!
さぁ、それからどうなったか・・・・・
そこんとこ、よく憶えていません(大笑)。 詳しくは同窓会で確認したいと思います。

皆さんも、そんな友達いませんか? 今一度、ご友人の出欠を確認願います。我々幹事からの連絡が届いていない方もきっといらっしゃいます。ご協力、よろしくお願いしま~す。 

まんたろー

最新のお知らせ(二次会会場について等)

同窓会まであと1ヵ月を切りました。出席予定者も当初予定を上回り、110名くらいになるのでは? と思っています。最新のお知らせを2点いたします。


(1)当日のドレスコードについて

当日は平服でお越し下さい。梅雨時で蒸し暑くなりますし、二次会、三次会を考えると、
大変長丁場です (*^_^*) 。

各位、過ごしやすい服装にてお集まり下さい。


(2)二次会会場について

二次会の会場は、そのまま二葉会館となります。

一次会: 13:30 受付開始 14:00 開会 ~ 16:00 終了
二次会: 16:30 受付開始 18:30 解散予定

尚、二次会の会費につきましては、
◆ 一次会から参加の方 2000円
◆ 二次会から参加の方 2500円
となります。(事務経費等のご協力のため、一次会から参加の方には、一次会会費から経費を負担いただいております。)

・二次会会費は当日、会場再入場時にお支払いいただきます。
・二次会では、ちょっとした楽しいイベントも準備中です。

以上、ご質問等ありましたら、「お問い合わせ」頁から入力いただくか、幹事メンバまで、直接お問い合わせください。

朗報!

2012年05月09日
先生! お久しぶりです!!

「おお~、高久君かぁ!!」 電話の向こうの声は明らかに上ずり、満面の笑みが見えるようだ。「学年同窓会を企画中です。」との説明に「それは、是非出席させていただくよぉ。」と折り返しの声が届くまで、0.2秒。 『ふたつ返事』とは、このことだなぁと実感。
(渡辺先生とのやり取り から)


「三郷栄中の卒業生の高久と申します。」 『・・・』しばし沈黙。どうにも怪しい電話と思われているらしい。「進先生、いらっしゃいますか?」『主人ですね?、お待ち下さい。』 どうやら、奥様が出られていたらしい。 「おお~、高久くんかぁ!! よく憶えてるよ! 女房がそっけない出方をして申し訳ない、近頃セールスや勧誘のへんな電話が多くてね~」 この声も明らかに上ずって、細い目で微笑んでいるのが見える。「お電話ありがとう、是非出席させていただきます」 細い目が更に細くなっている。
(細井先生とのやり取り から)


「お手紙拝受いたしました。どうもありがとう。このような企画をしていただき、感激しております。また君の近況を読みながら、皆さんと再会する楽しみが高まってまいりました。私も、今年60歳となり、来春で定年を迎えます。最後の授業に邁進しているところです。38年中学教師を続けてまいりました。おかげさまでたくさんの卒業生に囲まれていますが、最初に送り出した君たちには格別の思いがあります。じつに35年ぶりに再会できるとは・・・感謝いたします。」
(小堀先生からのメール)


「先生のクラスの生徒が一番出席者多いです。」「また、高久君も何年たっても、上手いこと言うね~。プレッシャーのかけ方も上手だわ はっはっはっ」 本当は午後、別件の御用があるらしい。でもそれを途中で切り上げて、二葉会館に駆けつけてくれる、とのこと。「駆けつけてくれる」なんて、生徒としても、うれしくてしょうがない
(逆井先生とのやり取り から)


「先生、   」「あたしゃぁ、出席! 以上」 まだ、要件も言ってない気がする。全然お元気。声のトーンも張りも、あの頃のまんま(笑)。 なんか、それだけでこっちも元気が出てくる。
(堀切先生とのやり取り  から)


今、佐藤千恵子先生の出欠の確認中。 伏見先生は、宮城に帰られたらしいという情報を得ているが、逆井先生に連絡先を調べてもらっている。


田中先生はずいぶん前に亡くなられたと聞いた。シャープな数学の授業、好きだった。。。


6月16日の楽しみが、一気に増えた。

栄中訪問

2012年05月01日
栄中校舎 グランドから音楽室グランド

栄中に行って来ました。

先日、現在の栄中を訪問してきました。休日だったため、ひっそりとしていて、体育館でバスケ部が練習しているだけでしたが、懐かしい校舎をグルッと一回り眺めてきました。校舎内には入れませんでしたが、生徒たちの声が聞こえてくるようでした。

そうそう、あのベランダで友人とふざけあっていた・・・。あのグランドを走り回っていた・・・。あの音楽室で唄ってた・・・。忘れかけていた思い出が次々によみがえりました。

皆さんも一度訪れてみてはいかがですか?